2007年01月10日

スネイプ先生誕生日

 1月9日はセブルス・スネイプ先生の誕生日でした。遅ればせながらおめでとうございます♪
 ローリング公式サイトでも主要な魔法使い(&しもべ妖精)の誕生日が発表されていますが、スネイプ先生に関しては割りと早い時期(2005年1月9日)に明らかになりました。このことは意味深いのではないか?とふと思いました。

 誕生日が発表され始めてから、一年以上経つことになりますが、登場人物でも「亡くなった」人物の誕生日がいつであったのかは明らかになっていません。セドリックは4巻のみの主要人物であるとしても、シリウス、ダンブルドアの誕生日は祝うことがもうできないからなのでしょうか、何月何日であるかということは公式サイトでは発表されていません。シリウスに関してはかなり詳細な設定をしていると作者自身が本(『ハリー・ポッター裏話』で語っているくらいですから、誕生日についてもきっと設定があるはずだと思います。それにもかかわらず、誕生日が発表されていないのはやはり5巻で亡くなってしまったからではないか、と思うのです。
 最終巻でも主要人物が亡くなると作者自身がコメントを出しています。スネイプ先生のような二重スパイの役割を演じ、味方に味方と思ってもらうことも拒みながら(スネイプはダンブルドアの味方だと思っています)任務を遂行するような過酷な運命を背負った人物は、この最終決戦で役割を全うして亡くなるのではないか?と感じていました。しかし、今後もこの公式サイトが続いていくのであれば、スネイプ先生は最終巻で生き延びるのでファンに誕生日を発表したのかもしれない、とふと思ったのです。
 最終巻が出た後も公式サイトの1月9日で"Happy Birthday"の文字が見れるから誕生日が発表されている、なんとなくそう思いたいです。そしてスネイプ先生の別の私生活が見れればなおよし(←これは無理そうですが)と思います。お誕生日、おめでとうございます!
この記事へのコメント
言われてみれば、亡くなった人の誕生日を公式サイトで祝うことはなさそうです。
それに、亡くなったから今年はもう祝わない、なんてこともしないかもしれませんね!
kmyさん、希望の持てる考察をありがとうございました。

スネイプ先生には、最後まで生き残って欲しいと願いつつも、心のどこかで「死ぬんじゃないか」と思う部分もあり、苦しんでいます。
「役割を全うして亡くなる」それはまさに私の恐れていることです。過酷な運命を背負っているからこそ、最終決戦の後には、今まで得られなかった安らかな時間、穏やかな気持ちを、生きて味わって欲しいです。
7巻後のスネイプ先生が、無事に誕生日を迎えられますように。
Posted by 二尋 at 2007年01月10日 22:04
kmyさん、明けましておめでとうございます!

ダンブルドアの誕生日は発表されていないのでしたか。「先が見えない」ハリポタのわりには、なんだかハッキリした暗示ですね。何か深い訳があるのでしょうか?
スネイプ先生の誕生日が早く発表されてたのも、何か訳がありそうですね。でも、主要人物はほぼ全員の誕生日がわかっている、というのも気になります。
誰が亡くなっても、"Happy Birthday"の文字が見れると良いですね。
Posted by リラ at 2007年01月11日 21:07
二尋さん、スネイプ先生は死相漂っているような気がします、が、作者はそこを見越して「一瞬死んだと思わせて実は生きていた」という展開の人物はスネイプ先生だった!というのなら凄いなあ、と思います。
とはいえ、だいたい予想したことは外れるので、どうなるかは読んでみないとわからないし、あまり予想するのもやめようと思うのですが、7巻が終わっても公式サイトはあるはず、と思ってしまいました。ホグワーツの寮監の先生は誕生日が出ていますが、なんでダンブルドア先生はないのだろう?と思ってのです。(トレローニー、フィルチ、マダム・フーチもないですけど……)


リラさん、あけましておめでとうございます!
ダンブルドアは年齢が150歳くらいと言われていますが、誕生日は公式サイトでは出ていなかったようです。いくつかサイトをみたのですが、亡くなったからでないのかな?とふと思いました。
もしスネイプ先生が亡くなっても"Happy Birthday"が出るのだろうか?とも思います。
ダンブルドア先生は何月何日生まれだったのか、知りたいと思っています。ひょっとして自分と同じだったりすると、うれしいですよね。
Posted by kmy at 2007年01月12日 14:36
kmyさん、こんばんわ。こちらへ来たのは久しぶりという気がします。

 そうですか、7話のタイトル決まったんですね。やっぱり「死」は避けて通れないテーマなんでしょうね。勝手な想像だけどスネイプ先生は最後まで例のあの人のそばにいてどんでん返しでハリーに味方するような気がします。

 スネイプ先生が山羊座というのはなんか肯ける気がします。山羊座って地味で真面目でちょっと暗いイメージだから・・・ダンブルドアは牡羊座じゃないかなって気がします。
Posted by ぴぐもん at 2007年01月17日 21:35
ぴぐもんさん、こんにちは♪
更新も滞っているブログだったりします(大汗)
タイトルは中身にどうつながるのかは全然わかりませんが、スネイプ先生が生き残るほうが意外で面白いような気がしています。
山羊座は地味でまじめで暗いイメージですか(笑)
わたしは山羊座ではないですが、うーん、そうかな。うちの父が山羊座です。
星占いで相性を占ってみようかな、と思ってしまいました。多分、わたしと合うのでは(笑) 
Posted by kmy at 2007年01月19日 09:36
初めまして。偶然発見したのですが、コメントさせていただきます。
スネイプ先生が山羊座というのは意外でした。(というか、私は誕生日を調べたりしなかったので...。)
私の誕生日も1月です。スネイプ先生と誕生日が近いのにはびっくり。
あと、ダンブルドア先生の誕生日が知りたいです。
分かったら密かにお祝いしたいです...。
長々と失礼しました。
Posted by サリア at 2007年01月26日 19:43
サリアさん、初めまして。
スネイプ先生と誕生日が近いそうですが、そう思うと親近感が沸くのではないかとも思います。
登場人物の誰かと誕生日が一緒だとなんとなくうれしい気がします。
ダンブルドアの誕生日はいつなのでしょう?
わたしも気になります。シリウスも。
今後、明らかになることもあるのかな?と思います。もしかしたら、7巻が終わってからわかるのかもしれないとも思ったりします。
コメントありがとうございました!
Posted by kmy at 2007年01月27日 16:20
確かに、7巻終わったら分かるのかもしれませんね。
ハリーやロンのお誕生日は本に書いてあるので、いろいろなことを結ぶとダンブルドア先生とかのお誕生日も分かるのかもしれません。
お返事、ありがとうございました!
Posted by サリア at 2007年01月27日 18:34
サリアさん、引き続きありがとうございます。
物語終了後に作者によるインデックスのような本がもしでれば、さまざまな設定がわかるかもしれませんね。ダンブルドアの誕生日、わたしも知りたいです。
Posted by kmy at 2007年01月28日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スネイプ先生の誕生日
Excerpt: 1月9日はスネイプ先生の誕生日でした。 kmyさんのブログ「憂いの篩」で、とても気になることが書いてあったので、調べてみました。 (6巻ネタバレを含む)
Weblog: 銀翼ブログ
Tracked: 2007-01-14 15:42
※コメント・TBについて
内容に関係のないコメント・TBは予告無く削除します。ご了承ください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。