2008年03月05日

7巻翻訳&BOX

 7巻の翻訳本の表紙が掲載されています。色はロイヤルブルーだそう。そして完結を機に、静山社からいろいろセットが発売されるそうです。

 
491551269Xハリー・ポッターシリーズ全巻セット
J. K. ローリング
静山社 2008-07-23

by G-Tools

 全巻セット¥ 22,155なり。これから全巻揃えようという方もきっとおられることでしょう。ちなみに1冊ずつ購入しても値段は一緒です。当たり前ですが。(では、全巻セットならではの何か、があるのかも?)

491551241Xハリー・ポッター 1~3巻 スターターセット
J. K. ローリング
静山社 2008-03-19

by G-Tools

 次にでるのはスターターセット、前半3巻まで。3冊がペーパーボックスに入っているような感じです。こうしたタイプは2巻が出版された2000年クリスマス時期にに1、2巻セットとして発売されたことがあります。ペーパーボックス(背表紙の部分はないタイプ)に入っていましたが、当時1、2巻を所有していたので購入はしませんでした。プレゼントとしてこれから読もうという方にはいいかもしれません。3巻は特に前半では一番盛り上がる巻ではないかと感じます。

4915512703静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX
静山社 2008-07

by G-Tools

 全巻揃ったら収納できるBOXが発売になります。これは素敵なデザインかもしれません。事前予約として5/7までに申し込むと価格は2,835円ですが、その後は3,885円になります。欲しい方はご予約を!

 翻訳者松岡氏が松岡佑子のティールームで表紙についてのコメント「七冊揃ったとき、私の虹の橋は完結する」と言っていたので、シリーズのどれかに黄色・オレンジ系が入ると思っていました。予想は外れました。1巻は「常識を破った地味な色」とのことでしたが、5巻はかなり派手な色ですよね。だから黄色もありかな、とは思っていたのですが。
 
 いよいよ翻訳も完結。1、2巻がかなりぼろぼろ・・・・・・だけど、捨てられないしまだ読める! 本は古くなっても自分が読んできた時間がその取れたページや擦れた表紙にも感じて手放さないものだったりします。

表紙の色ですが、1巻は濃紺■(MidnightBlue)、2巻深紅■(maroon)、3巻深緑■(DarkGreen)、4巻藤色■(MediumSlateBlue)、5巻ピンク?(DeepPink)、6巻エメラルドグリーン■(MediumSeaGreen)、7巻ロイヤルブルー■(RoyalBlue)です。1〜4巻については松岡佑子氏のティールームで言及されています。6巻はイベントのニュースで言及されていました。7巻は静山社サイトで言及。ところで5巻は何とかピンクとか名前があると思いますが、わかりません。WEBのカラーチャートで近い色を出して上記に表示しましたが、括弧内は指定した色の名前日本語とはちょっと異なります。ピンクはディープピンクなのですが、5巻のイメージはアンブリッジ?なのかどうかいまだによくわかりません。並べてみるとこんな感じになることでしょう。

■■■■■■■■


 やっぱりピンクが目立つ気がします。
posted by kmy at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 物語周辺考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kmyさん、こんにちは。
いよいよ、表紙が決まりましたね。
7巻の鮮やかな青はちょっと意外でした。こうして並べてみると、たしかに黄色とかオレンジとか欲しい気がします。
全巻揃ったら収納できるBOXが発売されるとは知りませんでした。収納の困っていたので予約しようかと思いました。ちょっと宝箱みたいだし。
ピンクは何かで夜明けをイメージしたと読んだ気がしますが、どこだったのでしょう?ネットだったか、会報誌だったか思い出せません。
言われてみれば、アンブリッジのイメージカラーもピンクでしたね!
Posted by 二尋 at 2008年03月05日 21:46
☆二尋さん
ロイヤルブルーという色名が素敵ですね。絶対に黄色系が入ると思っていました。5巻のピンクよりは関連がありそうなので。
全体的に青・緑系だと感じました。
5巻の正式な色がわかれば知りたいと思います。
調べては見たのですが、今のところ不明なので、もし会報に書かれていたらお教えください。
DVDもちょうど見たところでアンブリッジ=5巻=ピンクというイメージです。

BOXは気になるのですが、本棚には入らない感じですね。いつでも読める準備として箱を置いておくのはいいかも?と思います。
Posted by kmy at 2008年03月06日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント・TBについて
内容に関係のないコメント・TBは予告無く削除します。ご了承ください。
×

